大文字山に登るよ

イメージ 1


今日は旦那と大文字山に登るよ。
ちょっとハードなコースなのだけれど。

振り返れば、平成は、我が家にとってはジェットコースターに乗っていたような時代。
その平成が過ぎ去り、令和を迎えた現在、2人とも還暦を過ぎてしまい、ジェットコースターに乗る体力はもはやない。

令和時代は、一歩一歩地を踏みしめながら、ゆっくりと歩いていきたい、、、周りの情報ではなく自分自身の五感をまずは大事にしながらね。

ついでに。
樹々のざわめきやそこを吹き抜ける風。樹々の隙間から漏れる陽光、青空。かぐわしい山土と色を添える山野草
このような環境に身を置くと、感覚は非常に研ぎ澄まされてくる。

視覚面ばかりではない。聴覚面も同じ。
鳥のさえずりや小川のせせらぎはもちろんのこと、山全体が咆哮する時のあの音響。
自然が奏でる、偉大なオーケストラだよ。

写真は、先日に登った鞍馬山の中の一光景。