2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

健康食品は気休め?

5月23日金曜日は、住吉(神戸)のドラッグストアで、某健康飲料のデモをおこなった。 体内に蓄積された脂肪を燃やすのではなく体内に入ってくる段階でその吸収を抑えると謳ったものだが、これが、売れなくて売れなくて。 昼休憩中、仲の良い同業者に何通も愚痴…

果物デモンストレーション あれこれ

果物づいている。 今週の火曜日の仕事は、京都市内の某スーパーで、ニュージーランド産キウイフルーツのデモンストレーションだった(プレーンヨーグルトとのコラボ)。 振り返ってみれば、私が高校にあがった1970年代初め頃から、バナナとレモン以外の「カタ…

マンゴー

五月五日のこどもの日は、京都市の某セレブ店にて、タイ産マンゴーのデモ。 年明けの旅行で、タイの隣国カンボジアで、さらにその隣国のベトナムでも、この果物は食べまくり、美味をとことん味わったので、実施を楽しみにしていたデモではあった。 ところが…

平凡は退屈だけれど幸福でもある

ゴールデンウイーク明けの今日。 いつもと変わらない日。 朝起きて、ご飯と味噌汁の朝食を食べて、洗濯機をまわしながら部屋に掃除機をあてて、近所のスーパーに買い物に行って、、、。 実は、これが、単純にして究極の幸福だったりする。 こう感じることが…

雇う側のポカ

このところ、自身の「致命的ではないけれど小さな」ポカについて 書いてきた。 拙いこのブログを読んで下さっている方からは、こんな疑問も出てきそう。 「仕事を受けるマネキン側ばかりでなく、仕事を出すメーカーや派遣会社側のポカ、それから店舗側のポ…

GW中の仕事、激減

個人的なGWの過ごし方はさておき、、、 ひしひしと感じる。かつては、「選ばなかったらビッシリ」だったGW中の仕事が、五年ほど前から減り始め、東日本大震災以降は激減したと。 例えば、4月29日、冷凍枝豆のデモで入った滋賀県の某大型スーパーに当日来てい…

今年のゴールデンウィーク

今年のゴールデンウィークも今日で終わり。 私は、4月は26日と27日、29日の三日間、5月は4日と5日の二日間を仕事に充て、残りの日はもっばらダンシャリと家の掃除をしていた。 予想していた通り(と言うのは、これまで何度もダンシャリに失敗しているから)、…