2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チーズは食のマジシャン

先週の土日は、トマトソースを使い、牡蠣のトマト煮を作るデモ。チキンのトマト煮の牡蠣バージョンだ。 このメニュー、最後にチーズ(今回はモッツァレラ)を散らすのがミソ。これにより、牡蠣特有の生臭さが抜けるのはもちろん、トマトの酸味も和らぐ。さらに…

キムチ鍋のつゆで作るお好み焼き

複数の仕事仲間の証言によれば、今冬、鍋つゆの売上が、例年に比べてイマイチだとか。 そりゃあ、これだけ暖かかったらね。寒中見舞いの便りが交わされる今時分になっても、少なくとも日中の気候は小春日和さながら。とても鍋を囲む気にはなれんわ、、、鍋は…

無理しないでおこう

昨年の秋から日本語教師養成講座に通い始めてからというもの、仕事も家事も勉強も、すべてが中途半端という日々が続いていた。 でも、決めたんだ。 もう無理はしないでおこうと。 人には、おのおの、その人に応じたキャパシティがあるからね。 例えば、多少…

幸先のよい年始め

新しい年が明けて3日目。 美味三昧、美酒三昧の日から、そろそろ現実に戻らないといけないな。 それにしても、相変わらずな我が家。 もちろん故意にではないけれど、物事を後手後手にまわしてしまう。 年末年始のイベントにしても、大掃除は徹底出来た試しは…