給付金配布に何で手間取るの?

f:id:ellenyannyan:20200515195629j:image


はい。

やっと、やっと、今日から我が京都市では、政府が示した「一律10万円給付」のオンライン受付を始めたよ。


国会での成立以後、2週間以上も経っている。
「んもーっ。こうなることは流れでわかっていたのに、何をしとったんじゃ。前のリーマンの時かて振り込みは遅かったし」
と、怒っている京都市民は多い。


それは、それとして。


今回、オンライン申請でも、早くて給付は6月半ばだとか。
ん? ん? ん?


給付金の役割、果たせないやん。
スピードあっての「給付金」だよ。
コロナ騒動で、3月4月はどうにかなったが、この5月の引き落としが出来ないと頭を抱えている人、私の周りには多いよ。


国民全体にさっと小切手を送ってきた某国と違い、どうしてこんなに手間取るの?


もうやるせなく、少なくとも京都市は、けっきょく「自己責任」の名目のうちに逃げ切りたいのだと思う。


こんな市にいたくない。


聞けば、現市長のリコールを求める声も日増しに高まっているとか。


写真は、3人目の孫。