オマケの続き

先だって話題にした、販売商品に付随しているオマケの話を続けよう。

 オマケは商品サンプルばかりとは限らない。
 一時、ヤクルトがよくやっていた。ディズニーなど、キャラクターもののグッズであることもある。
 あれは、よく効く。幼児を持つお母さんにはもとより、孫がかわいくて仕方のないお年寄りにも。
「さっきヤクルトといっしょにもろうたプーさんのカップ。孫が大喜びでなあ。あさってには、東京に
転勤しとる次男とこの娘も来るさかい、やろうと思うんや」
 と、わざわざそれだけのために再び店を訪れ、ヤクルトをもう1セット買って行かれるお年寄りも決
して珍しくはなかった。
 そう!
 じりじりと焼ける炎暑の中、関節その他の痛みをこらえ、片足をひきずってでも、プーさんのカップ
を手にした孫の笑顔がみたく、また店に向かう。
 孫とは、かくの如き存在なのである。

 ただ、オマケは諸刃の剣。
 オマケ欲しさのあまり、販売員の目が届かない場所で、それだけそっと抜き取り、肝心の商品はそこ
いらに放ったらかしにするというケースも、けっこうある。

 オマケにひかれるお客様の気持ちはよくわかる。
 私自身も、コンビニで、欲しくもないのにキャラクターのヒヨコちゃんのミニ丼が欲しいというそれだけの理由で、日清チキンラーメンを買ったことがある。
 あと、娘が小さい頃は、ミスタードーナッツで発行される券を集めてもらえるトレイなどが欲しく、
せっせとミスドのドーナツを、好きでもないのにぱくついていた。

 オマケは、降って沸いた、余興。
 予想外の付け足し。
 だから、どんなオマケであれ、嬉しい。