ストレス発散に読書

オフ二日目。
幸い(?)、自営業の旦那は所用で留守。
ここぞとばかりに、一日中読書三昧。

読書っていいよ。
自分では絶対に味わえない人生を疑似体験出来るんだから。
仕事帰りに電車やバスの中で読むエッセイやSF。
ストレス発散になっている。

今日、実はDVDも観る予定だったが、先だって観た旗本康男監督の「夜叉」の余韻が続いているので、パス。いい映画は、いい絵画同様、ものすごくエネルギーを吸い取る。
受け手であるこちらは、そうそう続けて観られるわけじゃない。

まあ、この春に還暦を迎えた私は、平均寿命以上に生きたとしても、あと30年。
30年なんて、ホンマ、あっという間よ。

このあっという間、自身の体験はもちろんだけれど、触れ合う人たちをはじめ、本やDVD、音楽、絵画、その他もろもろを通じてどれだけの人生に巡り合えるか。
それがテーマ。

結局、人の生き様に興味があるんだよ。

欲望を整理しよう。
人と比較しないでおこう。

イメージ 1