連勤、終わりっ。夏の疲れには「温め」よ。

二日連続勤務が終わった。
まだ風邪がすっきりしなくて、特に喉の具合がよくない(これは職業ゆえんかも)のだけれど、何とか踏ん張った。明日と明後日は休みだから、ゆっくり養生出来るぞ。

もっとも、今の時期、私のような風邪でなくても、体調を崩している人はとても多い。
昨日と京都、おのおの大阪市内と京都市内の某大型店で実施した鍋のデモが盛況だったのも、それと関連があるのかしら。
残暑厳しい折りだからどちらの店舗でも試食はあまり出ないのではないかと、個人的に予想していたのだが、どうしてどうして。
しかも、試食した後に「あったか~。おいし~」とくる。
皆さんのカラダも温かいものを求めているのね。
つまり、冷えているのだ。

東洋医学の専門家によると、冷えは、風邪同様に万病のもとなんだそうだ。
実際、病気というほどでなくても、例えば便秘や下痢なども、冷えが関連しているよね。
生理不順やむくみもそうだ。

まあ、連勤は終わった。
夏も終わろうとしている。
今夜は、寒い現場で冷えた内臓を温めるべく、冷蔵庫の掃除を兼ねて生姜たっぷりの野菜スープを作ろうと思う。

写真は、昨日の現場を出て写した、大阪ドーム
アイドル歌手のコンサートがあるとのことで、大変な人だった。

イメージ 1