対面でないと出来ないこと。対面だから出来ること。

ところで、このところ調子が悪い我がiPhone。まだまだ安定せず、特にダウンロードに時間がかかり過ぎる。
もっとも、すうっと、それもこちらが要求しないのに勝手にダウンロードしている時もあり、まるでなぞなぞみたい。

一週間やそこらの間隔で「アップデートせんかい」と言ってくるアプリもある。
どうしてそんなに急かすのかしら?

ネット社会は便利な反面、それゆえのストレスも人に与えていることは否めない。だから、私みたいにネットが得意でないアナログなオジさんオバさんのためにスマホのサポートを対面で対応してくれるところがあればいいのにな、と切実に思う。

確かにスマホの電話サポートスタッフのアドバイスは丁寧で、画面共有までしてくれて、ド素人にも分かりやすいのだけれど、対面でないとカバー仕切れない面は必ずあるはず。

これは、スマホ以外のことにも言えるよね。
対面でないと不可能なこと、反対に対面だからこそ可能なこと、多いと感じる。
対面の良さ。人工知能の活躍が期待される現在、見直されてもいいのではないかな。