人は気がつかないうちに人を傷つけている。

暦の上では、夏、終わろうとしているね。

ホッとしているよ。
何故なら、今年の夏は、体力的に、それはそれはキツかったから。

ゆえに、「今後」を考えたい。
いや、考えないといけない。

なんて、とあるサイトで、
我が沖縄旅行を「レンタカーもなしにまわるとは、、、」なんて、上から目線で意見した、「私は何度も沖縄に行った」おっさん。

こういう人から見たら、我が家の事情も、ある種の自業自得なんだろう。
ま、このおっさん、そのサイトでよく自慢しているからねえ、、、自分が大手企業に勤めていたとか、金があるから実家を継がなかったとか、その他もろもろ。

ご本人は悪気はないんだろ。

しかーし、「私は沖縄に何度も行った」「沖縄をレンタカーなしにまわるなんて」の発言時点で、ああ、少しはものの言い方に気をつけてよと思う。

我が家みたいな所帯。
沖縄旅行は、多分、今回が最初にして最後!

二度目のしかーし。

これは、ビンボー人のひがみなんだろ。
おっさんは、私を傷つける気持ちは全くなく、素直にコレコレこうだからと教えてあげるつもりで発言。

ああ、不幸だねえ、、、どちらも。
おっさんの善意が善意でなくなってしまう。

深く付き合わないに限る。
それが、お互いのため。

同時に、人は気がつかないうちに人を傷つけている、このこともどこかで配慮していてね。