再び入金時と出金時のタイムラグについて

昨日の、仕事の立替金を支払ったクレジットカードの引き落とし日と仕事のギャラ支払い日のタイムラグについての記事。
もう少し掘り下げよう。

例えば、A社のステーキソースのデモを担当したとして、ソースと肉、場合によってはウェットティシュなどの備品も購入したとして、その金額2万円(店舗規模や試食人数、そして使用する肉のクォリティによっては、1日でそれくらいの立替金を使うこともありえる)を、VISAカードで支払ったとしよう。
VISAの場合、基本的には末締めの翌月27日払い(店舗や交通機関その他と提携しているVISAカードはこの限りではない)。
つまり、単純に考えたら、27日までにA社のデモで使ったお金がギャラと一緒に振り込まれたら何ら問題はないわけ。
ところが、A社のギャラ支払い日が、仮に月末だったらどうか?
普通預金残高に余裕がない場合、ゆゆしき事態となる。

今回の私の場合もそれ。
昨日、ゆうちょ銀行のアプリで確認したところ、すべての支払いは終わっていたが、残高は800円(!)ほど。
ああ、この月末にはギャラがどんと入るのに、たった3日のタイムラグでこんな有様。

もっとも、カードが落ちると胃痛も落ちた。食欲と健康が戻ってきた。
これでプラスマイナスゼロとするか。

写真は、京都は出町柳にある某商店街で見かけたもの。
いったい誰のことをあらわしているのだろうねえ?

イメージ 1