心筋梗塞?

昨日の現場の寒さ。こたえたねえー。
焼肉たから、畜産売場で仕事をしたんだが、三方から冷気が吹き付けてきて。

久々だよ。ここ数年、ユニクロ桐灰をはじめ、各メーカーが競ってヒートテックの下着や靴下を開発してくれたおかげで、秋から冬にかけてはとても辛かった我々の仕事も、かなり楽になったんだが。

それはそれとして。

実は気になったのだ、昼食のため、寒い現場から温かい休憩室に入ってきて、私には珍しくボリュームたっぷりの焼きそばを食べてしばらくしたら、とつじょ胸部が痛み出して息をするのが苦しくなり、目眩と吐き気がして気分が悪くなったこと。
何なの、これ?
ほんの十数秒でおさまったのだが。

人に聞いたら、
「それは心筋梗塞の症状だ」
と。

ううむ?
心筋梗塞になるような生活、していないけれど?
煙草も吸わないし、基本的に和食だから太り過ぎでもないし、コレステロールも高くないし。

まあ、でも60代だからね。
自分の身体を過信してはいけない。

写真は、粉雪ちらつく我が町、京都の早朝。
こういう、事実上は夜が明けない時間に出発すること、頻繁にある。

イメージ 1