ヒートショック~更年期高血圧~防寒対策

火曜日。東大阪市にある某スーパーで焼肉のデモをしていて、休憩時間に昼食の焼きそばを食べた直後、とつじょ胸の痛みと息苦しさを覚え、同時に目眩(めまい)と吐気を感じて気分が悪くなったことは述べた。
ブログに来たコメントによると、その症状はヒートショックと呼ばれるものらしい。

ヒートショックは、暑い場所から寒い場所に移動した時、或いはその反対に寒い場所から暑い場所に移動した時、要は急に寒暖差が激しい場所に移動した時に起こると言う。
カラダが環境の変化についていけないんだね。
血圧が高い人は特に要注意(私は血圧は高い。若い頃は低かったのに加齢と共に高くなった「更年期高血圧」だ)。

明日から3日間つづけて寒い現場に立つ。
格好のハイキングコースもある、能勢電鉄沿線にある某スーパーで、節分豆の量り売りを担当するのだ。
昨年の同じ日にも、ここで、やはり同じ仕事をさせていただいた。
業務自体は楽しかったが、冷えにはまいったものだ。
まあ、時期も時期だしね。

防寒対策。念入りにして行こう。
ここでもヒートショックに見舞われないとは限らない。

もっとも、今日、少しの間お話ししたエストニア(フィンランドとロシアに挟まれた地にある。元力士の把瑠都と出身国)から来た人は、日本は全く寒くないと語っていたな。
子どもの頃からの慣れで、カラダが寒冷にすっかり順応しているのだろう。

写真は、韓国の釜山。
繰り返しになるけれど、この写真を撮った日、釜山はマイナス6度。
マイナス6度でも、寒がりの身にはじゅうぶんコタエたね。

イメージ 1