2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コンビニ好きだからお金が貯まらない???

昨日は近場の太䅈で仕事。 正直、午前中は身体がだるかった。 前日の福知山行きがこたえたのではなく、おカネのことで、頭が グルグル。 五月の娘の結婚直前に散財し、そのツケが今になってまわってき たのだが、 「27日のクレジット引き落とし日までにどう…

気前がいい

福知山での仕事を終え、特急はしだてに乗り、京都に向かっている。 当初は、節約のため、鈍行で帰るつもりだったが、明日も仕事。 疲労度を考えると、少しくらい自腹を切ったってなー、と言う気になったのだ。 今日の同じ現場に、キウイフルーツを試食販売し…

携帯から。いま、福知山にいます。

今、明日の現場がある福知山のホテルにいます。 今日は松井山手で完売。 るんるんるん。 勢いで、京都駅から特急に乗っちゃったよ、一生懸命にやった自分へのご褒美として。 特急代金は自腹だけれど、気付いたよ、同じ福知山でも、鈍行で行くのと、特急で行…

雨続きでダルいが

雨が続くと、湿度が関連しているのか、身体のリズムが狂ってし まう。 だるい。 横になっていたい。 そうは言っておれないのが、世の常。 クレジットカード会社からきた今月の支払い請求額を見て、慄然 とした。 五月五日の娘の結婚の直前に散財したツケが、…

無駄な出費

先週の水曜日は城陽で九州産鶏のデモ。 業務終了一時間半前に完売し、早く帰ることが出来た。 行きがけ。 快速に乗り換えんとJR宇治駅に降り立ったとたん、電話がかかっ てきた。 この仕事を依頼してきた派遣会社とは違う派遣会社からの、緊急 の用件。 応対…

お休みしよう

最近やたらと喉か乾く。 反面、食欲はない。 まあ、普通に食べてはいるが、何だか砂を噛んでいるみたい。 プチうつ? 九州産鶏。 先日の水曜日は業務終了前に完売したし、日曜日の現場では 「これからもずっと来て欲しい」 と、店舗側に言われた。 少しずつ慣…

これからの季節こそ辛い

先週に買ってきた大好きな寒天菓子「嵯峨の涼風」をつまみながら、ほっとしている。 昨日に不調だった喉。今日はコンディションがもどっている。 腰痛同様、喉の不調も、突然にくる。 とは言え、予兆や原因はやはりあるのだ。 昨日の現場でいっしょだった他…

喉が痛いっ

我々の仕事は喉を酷使する。 「この仕事に就いてから声がハスキーになった」 と嘆く仲間もいるほど。 私自身も、今までに二回、喉から出血した。 唾液に血の味を感じながらも、声だししないといけない。 そりゃ、辛いものよ。 今日も午前中から喉の銚子が悪…

ブログがお留守になっては

偶然にフェイスブックに登録してしまって半年。 最初はさっぱりわからなかったが、少しずつ慣れ、楽しくなって きた。 ご存知のように、フェイスブックは実名登録と顔写真掲載が原則。 個人情報もある程度は開示しないといけない。 だからデジタルでありなが…

TV効果 と 見た目重視社会

JR伊勢丹京都駅内にある冨澤商店で、アーモンドの試食販売を担当させていただいた。 少し前にNHKの番組で「アーモンド効果」が紹介された折りでもあり、注目度も購入度もバツグン。 世間、特に若者のTV離れがささやかれているが、どうして、その影響力は大し…

父の日

日頃の感謝を込め、お父さんやご主人への贈り物にいかが? 酒類のデモは難しいので、ファンを増やしたく、ここで少し ピーアール。 爽やかですっきりした香と喉ごしは、奴など「ライトな和」ととても合う。 従来の日本酒のヘヴィなイメージをくつがえす風味は…

ファンを増やそう

かの九州産鶏の宣伝販売に心身をすり減らし、仕事仲間の一人に メールで愚痴ったら、こんな返事がかえってきた。 「私たちの仕事の目的は販売だけではないはず。その商品を知って好きになってもらう、すなわちファンを増やすことも含まれると思う。ファンに…

朝は大切

朝は大切。この短い時間をどう過ごすかで、一日が決まってしまう ことがある。 その日の担当が販売が難しい品であったり現場が売上にうるさいと 評判の店舗である場合は、正直、朝が辛い。 それでも、仕事に行かなければならない。 重い足をひきずって。 こ…