2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

展示会の仕事

一昨日の8月27日は、京都内陸部の福知山にて、展示会の仕事。 展示会とは、メーカー側が地域の食品関連の店舗従事者を招いてこれから発売する商品を直接にデモンストレーションするイベント。いわば、根回しフェスティバルね、自社の新商品を店頭に置いても…

8月9日 福知山

今年の夏が「ナツナツ」していない理由の一つに、台風の進度による影響があげられる。 はっきり言わせていただいて、異様にスローだよなあ。 本音の本音。 どうせ来るのなら、もうサッと来て、サッと行って欲しい。 被害が拡大しないためにも。 上の写真をご…

イマイチな夏

今年の夏はイマイチはっきりしないと感じるのは、私だけだろうか。 いわゆる「ニッポンの夏」特有の、ギラギラしつつもスカッとした日がほとんどないのだ。 ナツナツしていない。 確かに気温が高くならないのはありがたいが、湿度は低くないから、決してしの…

歯医者通いも「千秋楽」

四月初めからの歯医者通いも、芝居興行に例えたらいよいよ千秋楽。涼風が吹く頃には、もう行かなくてよいはずだ。 繰り返す。 「歯科医過剰時代で歯科医院の儲けが減っている今日日。うまいこ と、あちらに引っ張られてるんとちゃいます?」 我が家の真向か…

激震が走ったよ、その3

8月2日目の仕事は、某社マスタードの宣伝販売。シンプルに、ウィンナーソーセージにつけ、お客様に試食していただく。 「試食のウィンナーは8から10等分すること」 と指示があるところが、いかにもこのメーカーらしい。 実は私、この商品を担当するのは、今…

激震が走ったよ。その2。マネキンの専属化。

8月最初の仕事は、ホームセンターでのペット用歯磨きシートその他のサンプリングと推奨デモ。 ぶちまけた話、平日のホームセンターは、どの部門もすいている。お客様はポツポツ。 当然、売上は期待出来ず、そのぶん店側からかけられるプレッシャーは少ないか…