2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最初の現場は早い目に出発するに限る

今日はマイ・バースデイ。 いつもなら、文学にちなんだ1人旅をするのだが、今年は仕事が入ってきたため、日にちをずらした。 この仕事は、先週の週末にも実施した、かのノンアルコール飲料のサンプリング。 初めての現場だったため、現場の最寄駅到着時間の3…

ノンアルコール飲料

一昨日と昨日の土日は、滋賀県内の某ローカルスーパーにて、ノンアルコール酎ハイのサンプリング。 来店されたお客様に、商品見本(サンプル)を商品説明と共にお渡ししながら、簡単なアンケートも実施する仕事だ。 ノンアルコール飲料は、ビールも含め、サン…

マスク着用が任意となっても大半はマスクを外さないのは?

マスクの話題を続けよう。 繰り返す。この3月13日から、マスク着用は任意、すなわち個人の判断に任されることとなった。 それなのに、13日を4日過ぎた今なお、ほとんどの人がほとんどの場所でマスク着用。ノーマスクは、私が見たところ、そのほとんどは外国…

マスクは任意となったはずだが。

マスクは任意になったのに、、、現実は、100人に1人くらいではないかね、ノーマスクは。 今日の現場(京都、奈良、大阪。この3県を、ちょうどクロスさせている地域にあたる)でも、マスクをしていない人は、ほぼ皆無。 ううむ、、、。 いろいろと考えた(続く)…

今日からマスク着用が任意に〜春が来た来た。

今日からマスク着用が任意になったことは、喜ばしい限り。 顔の下半分が隠れるということは、ぶっちゃけ、口元の表情が見えないぶん人と人との円滑なコミュニケーションを妨げるからねえ、、、。 さて、宣伝販売の仕事が復活してきていることは以前の記事で…

最高の節約は「健康」と「家内安全=家族の仲がよいこと」

今日、昨年に直腸がんの手術を受けた夫に付き添い、腸や膀胱関連の病(恐らくは主にがん)で、結果的にストーマをつけることとなった人たち、及びその家族会に参加してきた。 重い話が多いせいか。たった2時間だったにもかかわらず、恐ろしく疲れた。もっとも…

「申告の手引き」がわかりにくいのは?

確定申告の話題を続ける。 私が、どちらかと言えば確定申告を億劫に感じるのは 「事業所得がありながら事業所得者としての意識が欠けている証拠」 だとおっしゃった方がいた。 ご指摘は当たっているだろう。 確かに事業をしているとの自覚があれば、申告書に…

確定申告

3月8日、令和4年度の確定申告をすませた。ぶっちゃけ、あのような作業は、どちらかと言えば苦手な部類に入る私は、終わってホッとしている。 これでも、大学時代は就職を意識して会計関連の科目を多数履修し、簿記1級の試験にも合格したのだ。とは言え、試験…

出勤前の電車遅滞はイライラ。

(注)3月5日に書いた記事。 3月3日は、兵庫県の某百貨店内で実施された催事の仕事。担当は北海道発の乳製品だった。 テーブルクロスや衛生手袋など、仕事関連の荷物を詰めたリュックサックを背負い、商品を冷やすためのクーラーボックスと試飲カップを入れた…

確定申告を前に、2022年が走馬灯のように、、、。

2022年度の確定申告の準備が整った。 明日、必要書類を携え、申告会場で手続きをすませよう。 収入証明書と共に、経費の領収書やレシートをチェックしていると、公私を含めた1年間の出来事が、走馬灯のように脳裏を駆け巡る。 ううむ、、、。 2022年は、夫の…