デモンストレーターのヘアスタイルは?

f:id:ellenyannyan:20200402163415j:image
f:id:ellenyannyan:20200402163411j:image

昨日、4ヶ月ぶりに美容院に足を運んだ。
コロナ感染が怖かったと言うより、その蔓延により仕事がキャンセル続きで収入が減ってしまったため、
「髪の手入れが(多少)おろそかになってもイノチにさしさわるわけじゃないしなあ」
と、意識的にひかえていたのだ。
とは言え、限界があるわなあ、、、特にショートヘアの場合は。


ある雑誌で読んだのだが、客室乗務員(ギャビン・アテンダント。古い言葉ではスチュワーデス)のヘアスタイルは、ほぼ「ショート」「ボブ」「シニョン」の3種類に分けられるそうな。
偶然か。これは、私たちデモンストレーターにもあてはまる(まあ、なかには三つ編みとかソフトソバージュとかの人もいるけれど、ごく少数)。


これは、どちらの業務も接客要素を含むのに加えて肉体労働的なルーティンワークもスピーディにこなさないといけないから、同じサービス業でも、例えばホステスなどとは違い、基本的にヘアスタイルにあまり時間をかけられない理由による。


ロングヘアは、昔は私もそうだったから知っているのだけれど、かなりの期間ほうっておいても問題はない。

ショートヘアは、そんなわけにはいかない。
少なくとも、今回の私のように4ヶ月も手を加えなかったら、中途半端に伸びた毛があちらこちらからのぞき、見られたものではない。
非常にだらしない印象を与える。


久方ぶりの美容院。
同時に、それは、久方ぶりの癒し空間でもあった。


写真は、ロングヘアだった頃の我が写真。