人間は、時には移動した方が良い生き物である。

f:id:ellenyannyan:20200803204408j:image

 

ざっと4ヶ月ぶりのデモンストレーター仕事。
久方ぶりだったし、試食なしの推奨販売で声を出しっぱなしだったので、思いのほか疲れたが、やはり現場仕事(ライブ)は楽しい。


同時に、痛感したことは、あくまで一般論ではあるが、
「人間は、時には移動した方が良い生き物である」
と言うこと。


日本国内の、しかも近畿地方なる、極めて限定された地域内だけでの移動。


それでも、自分が日常を過ごす町から他の町へ移動することで、いつもと異なる景観に触れ、その中に身を置くことは、主に感性の活性化につながって気分転換になったり、さらにはそこから思いもよらぬ発想が浮かぶことがある。


そもそも、歴史自体が変換であり、その変換のもととなっているのは、移動。
洋の東西を問わず、揺るぎない真実だ。


コロナよ。人類が新たなる歴史を歩み始めるためにも、本当に早く早くおさまれ。


写真は、真ん中の孫。
女の子ながら、兄弟の中では、この子が一番活発