コロナ禍。首都圏はロックダウンしてもよいのではないかな?

f:id:ellenyannyan:20200404212552j:image

今日明日は仕事。滋賀県南部にある大型店で果物の量り売りを担当。


初日の今日は、こんな時期にもかかわらず、そして予定されていた試食がないにもかかわらず、たくさんのお客様にお買い上げ下さった。


感謝。感謝。


いっこうにおさまる気配がないコロナ禍。皆、ギスギスしてきているね。FBでも、花見や近場のドライブも、公表すれば「こんな時期に! 家にいなさい!」と返している人が必ずいる。


政府の責任は重い。個人的に、中途半端な自粛要請をいつまでダラダラ続けるのかと思う。


要請は要請。
法的な強制はないから、守らない輩は、時代や洋の東西を問わず、一定数は必ずいる。


だから、「強制」。ロックダウン。


もっとも、「強制」でもオキテを破る人はいるらしいが、、、。


ロックダウンにはロックダウンをする側の補償を伴う。
プラス、莫大な経済損失も。


それを覚悟で断行した国もある。


おわかりかな。


我が国の政府は、経済と人命、はて、どちらを重点に置いているのかな?


写真は、上と真ん中の孫。