子育てをめぐる環境〜日本はいつ変わるのか?

f:id:ellenyannyan:20201117110111j:image

 

(注)11月12日に書いた記事。

 

予定だった火曜日に孫は退院出来、それでも今週いっぱいは自宅療養。
幸い、娘が育児休暇中で家にいるからよいものの、そうでなかったら、また誰がお休みした孫の面倒をみるかでてんてこまい。
政府は、
「女性の社会的活用を促進」
とか何とかの名目のもと、世帯の共働き化を奨励しているけれど、こういう非常時の子育て状況をわかっているのだろうか。


その危惧が如実にあらわれたのが、3月初めの小中高校の休校要請だったんだよねえ、、、。
あの突然の政府の発表。うろたえたワーキングマザーも多かったのではないか。
子どもだけで過ごす。
ううむ。小学校四年生くらいからなら問題ないだろうけれど、、、。


最近、何かウツウツとしていて。


私がワーキングマザーだった35年前と、子育てをめぐる状況は基本的に同じみたいで、、、日本は、いつ、変わるのだろう?


写真は、最近の三兄弟。