シアワセな人になるにはシアワセな体験をたくさんすること

f:id:ellenyannyan:20210330082105j:image

 

今日から4日間、娘宅に。

この4月より娘が職場復帰するため、娘がワーキングマザーとしてのリズムが掴めるまでの、当面の育児サポートだ。

 


娘宅に滞在する間、メインはあくまで孫の世話だが、あと、スープを作ってやろうと思う。

 


キノコたっぷりのクリーミースープ。

片栗粉のとろみが優しい玉ねぎの中華スープ。

飴色玉ねぎが香ばしいオニオンスープ。

胡麻油タラーリの風味が虜になる中華風味噌スープ。

 


あ、スープはもちろん市販のだしを使いますよ、、、朝の味噌汁もね。

家にいて時間がある時は、書き物がてら鶏ガラと野菜クズを煮込んだり、昆布と鰹節でしっかりだしをとるけれど。

 


どれか一つでも「ばあばのスープ」として記憶してくれたらいいな。

 


孫たちが休んだ夜は、持参した本を読むとしよう。

昨夜、思い立って、二十代前半のひととき熱狂的に読んでいたガルシア・マルケス(コロンビア出身のノーベル賞作家)の一冊を本棚から引っ張り出してページをめくりはじめたら、止まらなくなった。

彼の他の著作や、やはり二十代前半に好んでいた本、何冊かピックアップして持っていこう。

 


本を読み、文章を書いていると痛感する。

イイものを書くにはイイものを読むこと。

 


これは、我が反省も込め、子育てにも通用する。

シアワセな人になるにはシアワセな体験をたくさんすること。

大人の責務は、このシアワセな体験を子どもにさせてあげる機会を与えることだ。