出口が見えないコロナ禍〜進学を諦める子どもが出るかも。

f:id:ellenyannyan:20200411144045j:image

 

コロナ鬱になっているのかしら?


酉年生まれも関係(?)してか、物心つく頃より落ち着きがなく(ADHD)の傾向を多分に持っていると思う)、せっかちで気も短く、感情のアップダウンも激しい私なのだけれど、ここ数日はその傾向がひどくなってきた。
コロナで篭っていることによる精神的なナニカ?
例えば、コロナ鬱とか。
実際、こうも長引くとねえ、、、。
しかも、出口が全く見えてこないどころか、経済面での心配が深刻になってきた。


基本的に強欲ではなく、本と、書くことと歩くことが出来る環境と、アルコール度数の低い酒と、年に1度か2度の旅(旅行ではない。旅。国内外を問わず)があれば、万々歳なタイプ。
自分でもお篭りは苦手ではないし、カネもかからない人間だと思う。


こんな私でもこうなのだから、大勢で騒ぐことが好きとか、多額の費用を要する趣味を持っているとか、そんな人はさぞこたえているだろうなあ、、、。


いやいや。カネのかかる趣味などどうでも良い。
一番コロナによる経済損失に落ち込んでいるのは、これから学費がますますかかる子どもがいる人のはす。
状況によっては、進学をあきらめざるをえないケースが出てくるかも知れないけれど、親としては、そういうの、切ないよね、、、。


写真は近所の公園。
ごらんのとおり、誰もいない。