マスクなしのところに行きたい

f:id:ellenyannyan:20200830222259j:image

 

近所の築180年の町家の解体作業は、いよいよ大詰め。
半端ない土埃で、嫌でも窓を閉め切るしかない。
もちろん、エアコンガンガンで、ああ、体調はいつまで経ってもよくならないな。


これではいけないと、木曜日は思い切って暑くても街中ウォーキング。
京都市にしては風がある日で、その点ではここ数日よりはしのぎやすいと言えないこともないが、やはり、暑いなあ、、、そこへつけてマスク。うっとうしいこと、この上ない。


このマスクだけれど、やっぱりしないといけないんだろうか?
ネット上では、登山や渓流釣りの時ですらマスク着用を奨励しているよね、、、。


今週末の土日の仕事。当然ながら、マスクの上にそのまたフェイスシールド。
息苦しいし、シールドはすぐにくもるし、第一、お客様の声が聴き取りにくい。
仕事があるのは嬉しいが、ああ、マスクが必要でないところに行きたいわ。


写真は、1番下の孫。
この子みたいに、マスクなしで思い切り笑いたいわ。