2022年の初詣に思う。

f:id:ellenyannyan:20220104233941j:image
f:id:ellenyannyan:20220104233944j:image

元旦に孫たちと共に乗ったスカイバスを、祇園四条の八坂神社近くで降り、初詣したことも述べた。


まあ、大変な人出。
八坂神社のその模様をLINEで古くからの友人に送ったところ、その賑やかように驚いていた。


もっとも、「賑やかよう」は、スカイバス乗車時に車上から見た平安神宮とて同じ。
人出数はもちろん、屋台数も引けを取らない。


八坂神社に限れば、ほんの一口か二口すすった孫2人が
「美味しくない」
と私たちに返した甘酒が実は紙コップ1杯400円からもうかがえるように、「屋台ぼったくり」は相変わらずながら、なぜか孫たちもじいじばあばの私たちも、そのことを悔やむ気にはならないんだな。


何故なら
「フランクフルト、たこ焼き、焼きそば、ベビーカステラ、りんご飴、スーパーボウル、お面、、、」
云々に、価格を超えた、ある価値を感じるから。


ね、オカネのことを考えずに過ごせた頃って、、、ある意味、黄金時代だと思わない?


写真は、八坂神社と平安神宮