アトピー性皮膚炎〜ヒトのカラダは不思議の塊(かたまり)

f:id:ellenyannyan:20220413074324j:image

朝、起きたら、パジャマの上衣に血痕がポツポツ。アトピー性皮膚炎が再発しているのだ。やばいなあ。悪化させないようにしないと。

 


アトピー性皮膚炎の辛さは、見た目もあるけれど、それ以上に痒みが辛い。

ゲリラ雨のように襲ってくるそれは、時に夜も眠らせないほど強烈なのだ。

 


振り返れば、これとも長い付き合い。ミュージシャンのダイヤモンド・ユカイが50歳を過ぎてからアトピー性皮膚炎を発病したとラジオで告白していたように、私も中年と呼ばれる年齢になって症状があらわれた。

原因に思い当たる節はない。

 


医師に診てもらってもよくならないし、何より塗り薬に含まれるステロイドが怖くて治療を中断。

と、その時期、たまたま塩を入れたお風呂に入る機会があり、あらら、あの半端ない痒みがその晩からピタリと止まったのだ。

 


感激した私は、以後、「伯方の塩」などの自然塩を用いた塩浴を始めた。

何の、塩に少量の水を加えて塩ペーストを作り、患部に塗ってしばらくおくだけ。

この極めてシンプルな療法は、しかし、私に合っていたのだろう。

痒さから解放されると同時に、皮膚もどんどんきれいになっていった。

とは言え、体調が悪かったりストレスがたまったりすると、また悪化するのだけれど。

 


この塩浴。同じくアトピー性皮膚炎に悩んでいる仕事仲間に教えてあげたら、残念ながら彼女は全く効果がなかったそうな。

まあ、人の身体はそれぞれ違うからねえ、、、身体を作る食事や生活様式も含めて。

 


ヒトのカラダは不思議の塊(かたまり)。Aさんにとって良い療法がBさんにとっても良いのかというと、決してそうとばかりは言い切れないのだ。

 


写真は、華岡青洲考案の皮膚軟膏。火傷やあかぎれその他に効能が認められるそうだが、アトピー性皮膚炎にはどうかな?

少なくとも、ステロイド入り軟膏のような副作用はないだろう。