仕事、減ったね

 「仕事が減った」。
 
 最近、仕事仲間から届くメールに、必ずといってよいほど、この一文が
含まれている。

 確かに。
 百年に一度とされる不況に加え、かのインフルエンザ騒動。私も含め、
多くの同業者が仕事をキャンセルされ、収入減に泣いた。
 
 一度デモが取り消された現場が復帰される可能性はあるが、その場合で
も相応の手続きを踏まないといけないから、復帰されるまでの間、低い所
得でまかなわないといけない。

 所得がどうあれ、払うものを払う日は容赦なくせまってくるし、こんな
時に限って、臨時出費が発生したりする。

「ネット求人を見ると、お水関係は、けっこうある。状況によっては、そ
ちらとかけもちしようと思います」
 こう書いてきた人も数人いた。

 健康を考えれば
「おやめなさいよ」
 と言いたいところだが、切羽詰まってきて焦る気持ちはわからないでも
ない。

 私も、今のところ静観しているが、そろそろ対策を練らないと。
 今日、銀行の預金通帳をチェックして、痛感した。
 だって、残高27円ですよ……。