未入金~引っかかりがあると長い文章は書けない

イメージ 1


またブログの更新が遅れてしまった。

「おいおい。ツイッターフェイスブックへはまめに投稿している
じゃないか。どうして、こっちがお留守になるんだ?」
と、お叱りを受けそう。

ま、これにはわけがありまして(汗)。

何を隠しましょう、例のごとく、お金の問題。

先週の月曜日のイオンカード口座振替日(我家はプロバイダ料金や
公共料金をこれで決済している)。この日に支払われるべきS食品の
ギャラ入金がなかったのだ。
派遣会社に電話をかけてメーカーに問い合わせてもらったら
「S食品さんの経理のミスで振り込みがされていなかった」
との返答。
おまけに
「S食品さんくらいになると給与の支払いもシステム化されている
ので、今日明日に支払いというわけには……」。

真っ青になった。
どうしてくれるのよ?
あてにしていたのに。
今日払わないと、私は、イノチはとられないまでも信用をなくし、
遅滞金までとられるんだよ。
あーん(涙、涙)。
コツコツと貯めていた郵便局の定額預金を、泣き泣き解約した。
「んもうっ。私に金が貯まらないのは、浪費家であるばかりやない
んや。こういうこともあるからなんや」
と言い訳しながら。

どうにか糊口をしのいだ後も、保険料やら生協の宅配引き落とし
料やら、支払いが続く。
あとしばらくは、本当に1円単位で切り詰めないといけない。

こんな状態の時はココロはどうしてもへこみ気味。
まとまった文章は書けない。
ツイッターフェイスブックは、それこそ「ぼやき」でもかまわ
ないから、更新はじゅうぶん出来るのだが。

「まあ、くよくよしてもしゃーないやん。ビンボーを楽しもう」
こう開き直ったのは、土曜日に京都市ホールで開かれたマンハッ
タン・ジャズ・オーケストラのコンサートに行った夜(ネット友に
お願いしてGWにチケットをとってもらっていた)。
沈んでいた時だったけれど、出かけてよかったよ。
緊張を強いられる難しい曲でも、身体を揺すってニコニコしながら
楽しそうに演奏するミュージシャンたちを観、奏でるサウンドに身
をゆだねていたら、ブルーな気分にひたっているのが、アホらしく
なった。
人生、楽しまにゃ。

オフの今日、これからおうちのことをお片付けし、所用をすませた
後、またブログを書きますね。

写真は、昨日の現場、宇治で写したもの。
お茶で有名な宇治。少し町を歩けば、こういう店がたくさんある。