1番だしをとる。たちのぼる香りに、シアワセ!

(注)9月5日に書いた記事。

 

フェイスブックで友だちになっている外国の人に

「わかめのお吸い物の作り方を教えて」

と言われた。

彼、日本食が大好きなのね。

「いつか、高野山に行きたい」

と、以前に語っていた。

 


ダイレクトメッセージで詳細に質問したところ、彼が住む町のスーパーに、粉末状のだしHondashiも醤油も料理用ではないが酒も売っているとのこと。

そして、昆布やスライスした鰹節も。

 


ならば!

ほんだしで作る出汁もいいけれど、この際だ。一から出汁をとる方法を教えてあげようではありませんか!

 


その前に、我が家でも実践と、久方ぶりに昆布と鰹節で1番だしをとった。

たちのぼる香ばしい香り。

「ああ、幸せだなあ」

と、自然に声が出た、、、このところ、私のワクチン接種をめぐって夫婦でもめていたことが一因で、料理は明らかに手抜きオンパレードだったし。

 


こういう機会を与えてくれた彼には、心より感謝している。

 


さあ、今晩、英文化したレシピを送信せにゃね!