琵琶湖に沈む夕陽

イメージ 1

 ここ一ヶ月、インド東部の町に住む同年代のおじさんと知り合いになり、メールを交換する
ようになった。
 彼、三度に一度は、パソコンの翻訳機能を使ったのであろう日本語のメール(ローマ字)を
送ってくる。
 
 ぶちまければ、変な日本語なんだわー。
 でも、単語を追っていけば、言わんとしていることは大体わかる。

 はたと気づいた。
 これでいいのだ。
 私が彼に送っている英文のメールも、きっと不細工きわまりない
文章だろう。
 にもかかわらず、彼が質問に答えてくれるのは、意味は通じている証拠。
 うん。うん。気持ちは伝わっているのよ。
 文法はでたらめ。スペルはミスだらけでもね。

 人生もこれでいいのかも知れない。
 ルールにとらわれなくてもええやん。
 
 日曜日はイオン草津
 琵琶湖に落ちる夕陽を写真におさめたよ。

 新大阪の現場をクビになってよかった。
 先週はヒマだったので、念入りに掃除したり、衣類をまとめたり、鶏ガラを煮込んでコンソ
メスープを取ったり、野菜を甘酢に漬けたり、だしをとった後の昆布を佃煮にしたり、自分で
言うのも何だけれど家事を頑張った。
 久方ぶりにゆったりしたよ。

 ただ同然にかしわ屋で分けてもらった鶏ガラとくず野菜をぐつぐつ煮て、こして、スープを
とる。
 至上の幸せ。
 時間と手間を考えたら、市販のコンソメを使った方が安くつくかも知れないが。

それにしても、Macユーザーならと薦められ、乗り換えたiphone。使いにくいよー。ほんの少し指が触れただけで、勝手に電話がかかったり、メールが送られたり。
ここ数日はイライラのし通し。
こんなことなら、旧式であろうと何であろうと、使い慣れたauにずっとしておけばよかったな
と思う。