ビジネスホテルで爆睡

昨日は、滋賀県甲賀市内のビジネスホテルで爆睡。

概ね、私は仕事関連であれ純粋なレジャーであれ、旅先の方が自宅で眠るよりよく眠れるのだが(きっと日常から分離されるからだと思う)、昨日は特別だった。

仕事を終えてホテルに着いたのが午後7時。まずはチューハイ缶を一本。そのまま睡魔が襲ってきて、ウトウト。
はっと目が覚めれば、時計の針は9時をさしている。
「こりゃ、いかん」
と、とりあえずはお茶で気持ちをしゃんとさせ、夕食をかきこむ。
大急ぎで入浴して、ベッドに横になった。
そのまま爆睡。
明け方の5時過ぎまでしっかりと夢の国。

珍しいよ、私にしては。
ビジネスホテルを利用する時は、ゆっくりとバスタブに浸かった後「この機会に」と遅くまで本を読んでいるのが、いつものパターンだから。
チューハイ缶一本で眠くなるなんて、よほど疲れがたまっていたのだろう。

ともあれ、今朝の目覚めはスッキリ。
今日の現場に向かう途中。この地にある史跡の一つを訪れてみよう。