書類の簡素化

イメージ 1


一昨日の仕事は、日本最大のスーパーでの恒例イベント、「お◯しステーション」。
デモ商品は、S社が輸入している、世界的知名度を誇るオイスターソースと豆板醤で、メニューは焼きそばだった。

現場に着くや、ハプニングの連続。
ここいら、デモンストレーター業が決して短くはないこちらは慣れているし、むしろ振り回してしまったパートさんたちに申し訳ない気持ちで一杯。
ゆえに、詳細は明かせないのだけれど、、、。

かいつまんで述べれば、焼きそばを作るための材料を購入するにあたり、デモンストレーター側が立替で購入する商品と店舗側で負担する商品の2種類があり、あとの「店舗側で負担する商品」の処理がややこしいのね。

かつ、「麺」はデイリー(業界用語で日配)、「豚肉」は精肉、ニラ入りもやしは農産、料理酒などの調味料はグロサリー(業界用語で加工食)と、おのおの取り扱い部門が違い、その部門ごとに書類をあげねばならない。
これだけでもじゅうぶんにストレスだよ、、、書類仕事って、けっこう時間がかかるものだから、そのぶん本来の仕事時間に食い込んできたりするのだ。

プラス、今回の件に限らず、書類って、ぶっちゃけ、重複する項目が多いよね。同じ事項を何度も書かないといけないこともある。
これ、何とかならないのかしら? 時間と労力の無駄だと思うけれど。

書類の簡素化。
もう少し考えてみたい。

写真は、京都御苑内にある梨木神社。