包丁を使わないレシピ

イメージ 1



昨日のブログの続き。

「包丁を使わないレシピ集」。料理研究家の方や食品メーカーの方々、ぜひ企画して、出版するなり、冊子を配布するなり、教室を開くなりして下さいませ。

繰り返すが、ブログの写真に載せた、あんな小さな子(来月11日で3歳)でも、レタスをちぎったりカニカマを縦に割いたりすることは、十分に可能。
あの子の兄の6歳の孫ともなると、ピーラーやプラスチックナイフやキッチンバサミも使える。
包丁を使わなくても(使えなくても)、作れる料理はたくさんあるんだよ。

子どもは、自分で作ったものには愛着を持つ。
「これは私、〇〇ちゃん(子どもの名)が作った」
となればね。
実際、野菜が嫌いな子どもでも自分が育てたミニトマトやなどは食べるでしょ。

子どもばかりでなく、料理初心者の大人にも包丁不要のレシピ集は垣根が低くて入り込みやすいし、非常時の食事作りにもいいね。

写真は、上で述べた真ん中の孫。