2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

だるいよ

昨日と今日は、かのペットフードを担当。 両日共に売れ筋の店を担当したのに、売上は今ひとつ。 いや、決して、悪いわけではないが。 おかげで、昨日からつづく足のだるさを、一段と感じるようになった。 今日、何度、蹴つまずいたことか。 心の作用って、大…

まとめ買い派をキャッチするには

昨日の近江八幡は、ドラッグストアK堂における、アルフ○ネオのデモ。 店内規模の割には、売上は悪くなく、それ以上にお客様の反応は、とて もよかった。 商品の性質からして、必要な人には必要なのだ。 ということは、不必要な人には不必要ということ。 値段…

最強のセールス言葉

とか何とか言っているうちに、また、鉄分補給を主にした女性向け栄養 ドリンクの仕事が入ってきた。 今週の火曜日水曜日の苦戦は、過去として振り返るに、売れなかったわ けではない。二日で14ケースは販売したからね。 ただ、チオビタとかエスカップを何度…

女性向け栄養ドリンク

今週の火曜日と水曜日は、女性向け栄養ドリンクの試飲販売。 想像していたより遥かに苦しい展開となり、精力を奪い尽くされた感じ。 正直、ブログに書き込む気力までも奪われてしまった。 昨日・今日と休んで、やっと文章を組み立てる心のゆとりが生まれた。…

女性向け栄養ドリンク

一日、休んで、明日から二日間連続で、奈良と京都の境目にある木津で、 女性用栄養ドリンクの試飲。 マネキンの評価にも売上にも厳しいT製薬の商品である。 以前、S製薬の栄養ドリンクを担当した際、 「女性でも栄養ドリンクを飲みたい時があるけれど、栄養…

料理はシンプルに。

かぐや姫伝説で知られる向日町での仕事から帰ってきた。 今日の担当は納豆。メニューはトマト納豆。 何の! みじん切りしたトマトと納豆を混ぜ、パセリを散らすだけ。 私的には美味と感じたのだが、お客様の評価はまっぷたつに別れた。 「思ったよりいけるね…

営業に歩くよりも

「仕事、ほんまに減っているよ」。 仕事仲間の一人から、こんな返事が返ってきた。 大学生二人を抱えている彼女。現在登録している派遣会社の他に、もう一つ 登録を考えていると言う。 ううむ。 かつての自分の姿が彼女に重なった。 私も、娘が巣立つ前はそ…

仕事、減ったね

「仕事が減った」。 最近、仕事仲間から届くメールに、必ずといってよいほど、この一文が 含まれている。 確かに。 百年に一度とされる不況に加え、かのインフルエンザ騒動。私も含め、 多くの同業者が仕事をキャンセルされ、収入減に泣いた。 一度デモが取…