2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お金がないことは悲しいこと

ずっと具合の悪かった雌犬の精密検査の結果がわかり、外科手術を受ければ助かる見込みが出て来た。 もっとも、その費用は25万円。 わずか25万円が今の我家では用意できない。 ペットが苦しみながら死ぬのを手をこまねいてみていなければならない。 まあ、覚…

消費者の買い控え

彦根でペットフード。 お客様の数が非常に少ないのに加え、目玉となるセール品がなかったことも あるのだろう。 売れたのは、わずかに四個。 まあ、ペットコーナー自体の売上がさっぱりだったから、今回のこの数字に もがっかりはしないけれど……。 とは言え…

ちょっとご無沙汰してしまった

ブログを少しサボってしまった。 心を入れ替え、これから、毎日一行でも書くとしよう。 こういう気になったのは、あの名作「ロッキー」を何十年ぶりかで観たことが大きい。 人生、最後の最後まであきらめちゃいかんわな。 そのためには、最後の最後まで粘ら…

すきやきのお肉には?

やっと落ち着いてきた。 ことが終わってしまって、少し時間が立って、冷静にふりかえってみたら、 大したことではなかったんだな。 もっとも、ほとんどのトラブルはこんなもの。 そっ。静謐(せいひつ)そのものの山中の池に木の葉が一枚落ち、表面が 一瞬ざわ…

ストレス発散が下手

えらい目にあったこの二日間。 まだ話せる心理状態ではないのだけれど……。 つくづくストレス発散が下手な人間だと思う。 ちなみに、今回のトラブルの原因となったアイツ。 他メーカーのマネキンとももめていたよ。 例のごとく仕事仲間に愚痴ったら 「アイツ…

ちょっと落ち込んでいるんだけれど

仕事仲間に 「気にしなさんな。よくあることよ」 と、アドバイスを受け、 また、当の店舗担当者からも 「あなたに責任はないのに、こんなトラブルになって、ごめんね」 と、言われたのだが……。 要は、メーカー、エージェンシー、店の連絡不足。 連絡すべき事…

みんなありがとうね

ちょっと固い話が続いたので、「焦るな」シリーズは今日は辞め、別の路線の話をしたいと思う。 この月曜日は、滋賀県中部の守山で仕事。担当商品は栄養ドリンクの王者リポ*タンDのライト版。本家本元が誇るタウリン(疲労回復に効果があるとされる)の量はその…

あおいくま~あ あせるな 2「焦りは禁物」

試食販売をすべく現場に赴いたら来ているはずのデモンストレーション器材が 届いていなかった。原因は何にせよ実際にデモを実施するマネキンに与える影響 は小さくない。何より精神面での焦りが大きい。 前回の記事でこう書いた。 実際、店舗担当者によって…

あおいくま~あ あせるな その1「りゃりゃ器材が届いていない!」

さて、今度こそ、本当の本当。 「あおいくま」の最初の項、「あせるな」に値するもろもろのケースを紹介し たい。 あせるケースで一番多いのは、デモ実施に関連する機材、具体的にはレンジ やグリル鍋、電気ポット、試供品、景品、デモ用カップやフォークな…

あおいくま~あせるな その一

「あおいくま」の最初の項、「あせるな」。 あせるケースは、それこそ現場が百あれば百ありの様相を示す。 いずれ、一つ一つの例を詳細に紹介していくが、一番多いのは、「デモ実施 に関連する機材輸送」のミスである。 ごめんなさい。 長引く月経で、明らか…

あおいくま あおいくま

ブログ名の「あおいくま」の意味について質問を受けた。 簡単なことだ。 あ あせるな。 お おこるな。 い いばるな。 く くさるな。 ま まけるな。 五つ合わせて「あおいくま」。 もちろん、私の独創ではない。 大阪は西成区で仕事を済ませたあと、自宅があ…