外国に行って、そこの飲食店なりスーパーなりに立ち寄った時、あなたはこう感じたことがないか。
「愛想がないなあ」
と。
そう。レストランのボーイにしろスーパーのレジ係にしろ、日本みたいに向こうから細かく気配りしてくれることは、まずない。
こちらではっきりと要望を伝えないと、動いてくれないのだ。
そもそも、外国に行く時に乗る飛行機のCA(キャビン・アテンダント)の態度からして、日系と外国系では違うでしょ。
不親切というほどではないにしろ、JALやANAのCAに比べると、外国の航空会社のCAは、ずっとビジネスライクに振る舞う。
それがいいか悪いかは、ひとまず横に置いておいて、日本人の接客は、
「かゆいところに手が届くほど丁寧なんだが、当の接客する方には負担を強いるケースもあるよなあ」
と感じたことはない?
日本人特有の接客が「おもてなし」として、日本人の美徳であり、かつ日本文化の一つともとらえらること自体は素晴らしいこと。
でも、それは、あくまで接客する側と接客される側が対等のステージに立つものでなければならない。
「おもてなし」を自分に対してだけ都合よく解釈するお客さんが少なくないのが、現在の日本。
いつからこんな国になったのだろうね。
本来、サービスはただではない。
お金を払って買うものだ。
写真は、京都の大文字山内で撮ったもの。
自然だけは、天が我々に公平に与えもうた、無償の産物だ。