キャッシュレス。その8。

f:id:ellenyannyan:20191014180707j:image

 

昨日は、兵庫県姫路市からさらに西側に進んだ町にあるスーパーで仕事。
試食品を作るために必要な材料を買うためにレジに並んでいて、あらためて感じた。
「ローカルなスーパーでもキャッシュレスが進んで来ているんだなあ」
と。

来店されるお客様の過半数は高齢者。
それでも、電子マネーやクレジットカード、流行り(?)のペイなどのキャッシュレスで買い物代金を払われている方が、けっこう多い。

実は、この店、政府が音頭をとっているキャッシュレス決済へのポイント付与対象からは外れているのだけれど、それでも「時代はキャッシュレス化」というキャンペーン(?)が、消費者の間に刷り込まれた?

どんなことでも一長一短。キャッシュレス化もしかり。

それを、私は、家庭内における大きな経済問題が解決しかかった時に陥ったリボルディング払いで、身に染みた。

で、クレジットカードの使い方にルールを定めたことは、前回の記事で明かしたよね。

ルールを決めても、ストレスが溜まったり冠婚葬祭が重なったり旅行先で気が大きくなった時などはそれが守れずにパァーッと使ったりして、失敗の連続だったけれど、試行錯誤の上、まあまあ現在ではお金をコントロール出来るようになった。

以後の記事で、逐一、明かしていきます。

写真は、3人目の孫。
着ているシャツは、一番上の孫も、真ん中の孫も、そしてこの子も、ずっと着ていたものです。