米の宣伝販売に思うあれこれ

f:id:ellenyannyan:20230619211118j:image

一昨日と昨日。
京都市内の我が自宅からは超近場の百貨店で、北陸地方のブランド米のデモを行なったが、両日とも、売上は目標数の半分。
これがやっと。

 

こんなに頑張っているのになあ、、、と思ったけれど、でも、その頑張りがアダになったのかも知れないね(お客さんに圧迫感を与えた?)。


とは言え、ある程度はプッシュしないと商品は売れないしなあ、、、。


ここいらのバランス、難しいよね。


それとね、米を炊いたご飯でミニおにぎり作ってラップで包んで提供するやり方は、試食品を受け取ってそのままスッと行く人が多い。
これが、皿とフォークなら、ゴミの関係でデモ場所で食べてくれるわなぁ。
その間、こちらも説明できる。
ほんの小さなことなんだけれど。


写真は、この土日の現場近くにて。