納豆をより美味しく食べる法

 昨日は彦根にてA社の納豆をデモンストレーション。
 完売だった。

 意外と知られていないことの一つに、納豆にタレと芥子を入れるタイミング
がある。
 
 私が知る限り、かなりの数の人が、タレと芥子を入れてからかきまわしてい
るが、あれはよくない。納豆本来の味を損ねてしまう。
 納豆の美味しさは、あの細く長く糸を引く粘りの部分にこそある。それを味
わいたいのなら、じゅうぶんにかきまわして糸を引くようになった時点で、タ
レと芥子を加えるのがベスト。後は、あえるような感じで、かるく、かるーく、
混ぜる。

 納豆は、英語ではソイチーズと呼ばれ、整腸作用をはじめとする効用が各国
で注目されていると言う。
 今やグローバル化された納豆。ちょっとしたことでより美味しく食べられる
のなら、それに越したことはない。