オフの日は断酒しよっ

 いよいよ切羽詰まってきた。
 いろいろとあったので、節約料理はお手のものと自分では思っているが、もうおっつかないと言うか。
 ほんま、キャッシングの金利って捨て金だわ。
 それでも、現在の派遣会社がクレジットカード使用を認めてくれないので、立替金が足りない時は借
りるしかないのだ。

 昨日の現場で、ステーキソースのデモをしていた、別の派遣会社のマネキン。
「えええーっ。ステーキ肉も買い取るの? そりゃ、お金がなんぼあっても足りんわ。メーカーもデモ
実施前に店と話し合いして、肉は店提供にしてもらうとかせんと」
 確かに。
 実際、そのような計らいをしてくれるメーカーもある。
 でも、ないメーカーもあるわけで、そんなところの仕事を受けたら、真っ青。

 例えばね、昨年の12月18日にデモした鍋の立替金。ざっと八千円で、交通費も含めたら一万円を超
えるけれど、この金額がギャラと一緒に振り込まれるのが、二月の十五日。メーカー締め日の関係で、
二ヶ月も後になるのだ。
 鍋でもこれだけお金がかかるのに、ステーキや焼肉だったら……。

 ある意味で、試食販売はお金がないと出来ない仕事。
 でも、お金のある人は、こういう仕事、せんわな。
 日給だし、仕事も不安定。身分も保証されていない。

 いろいろ考えていると、日々呑む酒はまずくなる一方。

 これもあり、オフの日は禁酒することにした。
 ちょうど、台湾人の友だちに美味しい中国茶を何種類か紹介してもらったところだし。
 酒の代わりに中国茶を楽しむとしよう(こちらもお金がかかる?)。

 余談ながら、この方、英語が実にうまい。
 中国語の発音も文法も英語のそれらと類似点があるそうで、中国人は一般に英語が達者と聞く。
 とは言え、言葉も慣れ。
 あと三十年若かったら、海外でも通用するデモンストレーターをめざすんだけれどな。
 
 ともあれ、オフの日は禁酒だっ。