豚汁に乾燥ワカメなんて!

 今日もホシサンの麦みそ。

 ね、どう思う?
 今日行った店、
三陸産ワカメ(乾燥わかめ)をガンガン売りたいので、豚汁にそれも入れて下さい」
 なんて、責任者の女が言うの。
 現在はメーカーより店の方が強いから、仕方なくそれに従ったが、どうかと思ったよ。

 豚汁に乾燥ワカメを入れると、しょっぱくなるんだわー。
 せっかくの、麦味噌本来の、優しい、素朴な甘味が損なわれてしまう。

 それでも、最初から、例えば「ワカメと豆腐のみそ汁」なんてメニューなら、お客さんも納得
するんだけれど。

 プラス、こちらは、あくまでみその宣伝に来ている。
 何で、一銭ももらっていない店の都合で乾燥ワカメを宣伝せにゃならんのかね?

 案の定、乾燥ワカメ入り豚汁は、お客様の評判は今一つ。
 そりゃそうだろう。
 辛い。
 確かに。

 でも、それを店に訴えては、トラブルのもと。

 何か、今日はとても疲れたよ。
 売上は、ホシサン麦みそに関する限り最高記録を樹立したのだけれど。