月曜日にデモしたコノミヤ放出店でもそうだったんだけれど、こちらが一生懸命仕事をしていたら、
試食しないで買っていってくれるお客さんが必ずいる。
「頑張ってな」
の一言と共に。
ほとんどはおじさん。
雰囲気からして、たぶん、営業か販売の仕事をしているか、かつてしていた人たちだろう。
私たちマネキンの世界で、実はおじさんはあまり評判がよくない。
食べるだけ、飲むだけの人がほとんどだからだ。
それでも、一概に決めつけてはいけない。
こういうおじさんもいるのだ。
やっぱり、仕事は一生懸命にするものよ。
その日の結果はどうあれ、見ている人は見ている。
それが、次につながる。
「あおいくま」のうち、私の最大の課題は、「お」。
とにかく怒らないようにすること。
アメリカ人と結婚して現在はデンバーに住む学生時代の友人が、七年前に帰国した時に話していたけれど、あちらの白人男性は、意識していなくても人種的な「とらわれ」があると言う。
あー、何となくわかる。
東洋にすごく理解がある人でも
「アメリカこそがナンバーワンだ。アメリカは世界のリーダーだ」
なんてニュアンスをチラチラ示すことがあるもの。
だから、彼女も、ネットで知り合って勢いで結婚しちゃったけれど、最初は大変だったんだそうな。
「反論しようにも、こちらは言葉が自由にならないし、実家は近くにないし」
そこで、彼女はご主人を持ち上げることにしたんだそうな。
「あなたは強い。私はあなたがいないとこの国でやっていけない」
と、思わすふうにしたそう。
ひとまずは下に出て、我が妻は大和撫子だと印象づけたのだ。
もちろん、いつもいつもイエスウーマンではいけない。
時には、飼い猫が主人をひっかくように、ま、そこいらはうまくね。
この話を聞いた時、私はこれは接客にも応用出来ると思った。
お客様を持ち上げ、向こうに優先権を与えたと感じさせる。いい気にさせるわけ。
そして、たまには
「ねえ、お客さん、助けて下さいよ。売れへんかったら、私、メーカーさんにえらい怒られます」
「販売ノルマ果たさないと、私、クビになるかも知れないんですわー」
とか、哀れな声と表情でお願いする。
これ、おじさんにはかなりの効果があるよ。
とは言え、お願い一辺倒でもダメ。
ほんのちょっぴり引っ掻く。
ここが秘訣。
この方法で高いもろみ酢を売ったことがあったな。
五年前の夏だ。