普通のスーパーでも、無塩や無添加、有機ものを扱い、専用コーナーを作ってくれたら。

f:id:ellenyannyan:20220828185254j:image
f:id:ellenyannyan:20220828185251j:image

もう10年近く前になるか。京都府内の某店で無塩麺と減塩つゆの宣伝販売を担当したことがある。

 

「塩分過剰摂取が問題になっている昨今。さぞ売れるだろう」
と思いきや、さっぱり。試食品の味の評判も良くない(正直に明かしてしまうが、トッピングの鰹節でごまかしても、つゆも麺も美味しくない。味に締まりがないのよ。頼りないの)。


それでも、減塩つゆの方はポツポツと売れるけれど、無塩麺は全く。
もし、昼休憩に入る前に、5袋もまとめ買いしてくれたあのお客さんが現れなかったら、その日、無塩麺は売上ゼロだったことだろう、、、実際、商品購入者はその後も現れなかったしね。


そのお客さんは、タレントの堀智恵美が罹患したことで一般にも知られるようになったがんを患ったご主人を持つ方で、当然ながら、お客さんはご主人が退院した後も療養食作りに余念がない方だった。


「それまで食べていた食事が(病気のために)食べられなくなったのがかわいそうで。特に麺類。主人は大好きだったから。でも、うどんやお素麺なら、柔らかくしたら大丈夫。ところが、塩分がねえ、、、。口内に染みるみたいなんですよ。つゆは私が手作りして塩分をギリギリまでコントロール出来ても、麺自体には最初から塩分がありますでしょ、、、。無塩麺なんて、自然食品店でないと売っていないし、その自然食品店がうちから遠くて。だから、こういう普通のスーパーでも、少しでいいから置いて欲しいわ」。


ううむ、、、。がんが発生した部位こそ違え、同じ病を持つ家族を持つ身となった現在、このお客さんの気持ちはとてもわかる。


2人に1人はがんになると言われ、がんでなくても、食事療法を伴う成人病を患う人も増えている現在。一般の人が通うスーパーでも、無塩や無添加有機などの商品を扱い、さらにそれらを集めた専用のコーナーを作ってくれたら買い物もしやすくなってありがたいと感じるお客さんは、実は多いと思う。


写真は、1番上と真ん中の孫、2人と陶芸や粘土細工をする夫。ピンクのバケツに入っているのは、苔玉だ。


がんの痛みと独特の倦怠感に苦しんでいる時も、夫は土をいじっていた。
根っから、土を使ってカタチあるものを創るのが好きなのだ。


手術を受け、落ち着いたら、仕事と同じくらい夢中になれる苔玉作りと陶芸を存分にさせてあげて、静かに穏やかに暮らして行きたいと切に願う。