六月十九日の雑感

 一昨日、現在では懐かしい存在となってしまったMLで十年前に知り合った福島県の民宿の
おかみさんと、連絡がついた。
 彼女が住む町をパソコンで検索し、そこから観光協会にアクセス。民宿のホームページに
たどりついたのだ。
 こういう時、ネット社会は便利だなあと思う。

 来月の末から、いろいろな意味で楽になるので、もう少し落ち着いたら訪ねようかな。
 東北にまだ行ったことがないし。

 彼女の民宿のホームページ。


 振り返れば、阪神大震災があった年の夏、家族で淡路島に旅行をした。
 初日はキャンプ場でキャンプ。二日目は洲本市の旅館に宿泊して、海水浴。
 旅館の仲居さんが言っていた。
「洲本は大きな被害は受けませんでした……。あんなことがあって、観光に来る方が減ってしまいましたが、皆さん、もっともっといらして欲しい。それが、私たちへの何よりの励みになるんです」。

 派遣会社Aから電話があった。
 メーカー指名の仕事が六月初めに入ってきたとのこと。

 内容をみれば、さすがはここの派遣会社ならではの手間がかかるレシピ(それだから、この
会社はギャラがよいのだ)。
 まあ、楽しんでやろうと思う。

 担当したことのない商品。
 行ったことのない店。

 不安より好奇心の方が、今は強い。