手紙を書こうよ

イメージ 1

七日連続勤務が終わった今日。
一日中、ぐうたらぐうたらする予定が……

昨日に入金があるはずのエージェンシー。
りゃりゃりゃ。

プロバイダ使用料をはじめ、
公共料金を落としているイオンカード決済日なのに、
困るんだわー、こんなの。

うーん?

普通の家庭なら貯金と言うものがあって、
それで何とかなるんだろうけれど、
うちはそうではないからね。
ほんま、カツカツでその月その月を過ごしてきた。

少なくとも、バブルが弾けてからは。

もっとも、こういう家庭って、別に珍しくはないんだそうな。

我々マネキンさんの家庭は、先立つものがいることではあり、
より一層そうかも。

それが表面に出て来ない理由は、ある仕事仲間の言葉が代表する。

「皆、見栄をはると言うか、カッコ悪いことだから口にしないだけ。
数万円のお金でぎゃーぎゃーわめくほど
ゆとりのない生活なのって、
思われたくないでしょ」

うーん?
どうなんだろう?

写真は、滋賀県愛知川駅前にあるポスト。
手鞠をかたどっているそうな。

連続勤務があけたおりではあり、
楽しい話題を提供して、
昼寝に入るつもりだったのに。