風邪

風邪がまだ治らない。
今回は、五日連続だった上に、担当が、冷凍食品など寒冷な現場でデモを行う商品ばかりだったため、症状をこじらせ、回復を遅れさせてしまった。
一昨日と昨日、ゆっくりと休んだが、喉と鼻の状態は相変わらずである。

よく聞かれる。
「あなたたちの仕事って、代わりはいないの?」
いないのだ、原則として。
ただ、発熱したり、上げ下げをしている場合は、当然ながら立っているだけでも困難になるから、派遣会社に連絡し、交代を探してもらう。
これが、派遣会社の人選担当者の言葉を借りれば「超大変」。
そりゃそうでしょ。「今日は(明日は)お休み。るんるんるん」と鼻歌を歌っているところへ電話がかかってきて、仕事に行ってくれなんて言われたら、誰でも嫌だわな。ほとんどは断るわな。

写真は、西洋版卵酒とも言うべきブランディ・エッグ・ノッグ。ブランディ、牛乳、卵、砂糖で作るホットカクテルだ。欧米では、風邪をひいた時によく飲まれていると言う。味わいは、ミルクセーキにお酒を加えた感じ。身体が芯から温まる。

イメージ 1