イレギュラー事態の携帯電話代は?


花冷えの昨日と一昨日は、滋賀県大津市にある、某百貨店で(正式には百貨店に出店している量販店)で仕事。

一般に、同じ流通業界でも、百貨店は量販店やホームセンターに比べると入店が厳しい。極めて煩雑な手続きを踏ませるのだ。結果、トラブルになってしまうケースもある。
今回もそれだった。

そもそもは、メーカーの店舗担当営業者の単純な連絡ミス。ふたを開けてしまえば、どうと言うことはない。
どうと言うことはないのだが、店舗側にすれば、「こちらで業務をしていただく以上、こちらが定めたルールに従って行動してくれないと困ります」となり、実際に現場に赴いた我々が怒られるのが通例。
損な役割だと、つくづく感じる。

それにしても、このようなイレギュラー事態になった際の携帯電話
代、どこに請求したらよいのかしら?
「これこれ、こんなふうになっています」
と伝え、
「それそれ、そうしたらよろしいんですね」
と確認するまで、何度かやりとりする。
この金額、バカにならないんだけどなあ。