考え事は、しばらくお休み。

昨日の朝から痛かった喉。
残念ながら、悪化。

これって、風邪?
もっとも、風邪をひくようなこと、していないけれどなあ?
どうしてこうなの?

60歳を迎えた昨年から、家庭内で強いストレスがあった関連もあり、頻繁に風邪をひくようになって、目や耳や鼻や喉など、身体の小さなところに綻び(ほころび)が生じるようになった。
あらためて、どうしてこうなの?

ともあれ、今日は休もうか。

「今は考えまい。明日考えよう」とは、かの「風と共に去りぬ」のヒロイン、スカーレット・オハラが窮地に陥るたび、呪文のように呟いて自分に言い聞かせる言葉だが、なかなか的を得ていると思う。
考え事なんて、逃げればとことん追いかけてくるし、反対に見つめ合えばドツボにはまってしまうものだ。
「はい。しばらく忘れてお休みよ」
に限る。