連休明けの初仕事。

イメージ 1


昨日は6日ぶりの仕事。大型店舗にて、乳酸菌飲料のデモを実施した。

店舗側で、いつもより若干値下げしていてくれたにもかかわらず、売上はハテナマーク。
私だけかと思いきや、他のデモンストレーターたちも似たり寄ったり。

まあ、ある意味、仕方ないわな。
連休明けから何日も経っていない今、連休で使い過ぎた分を日常のチマチマした分野で「節約」している人が大半なのだろう。

そもそも、10日連続の休暇なんて、一般的な日本人の気質にはマッチしないのでは?
私も含め、「何もしない状態」が幾日も続くと、どうも落ち着かない気持ちになってくるのが、典型的(?)日本人だと思う。

けっきょく、日本人って、いつもセカセカと動いていないと気がすまないのかしらね。
裏を返せば、だからこそ、極東の小国が他国の大国と肩を並べるくらいに発展したのだろうけれど。

写真は、大文字山登山途中で見た飛行機雲。