コロナ給付金を一律にしたら?

f:id:ellenyannyan:20200413140159j:image

 

コロナ以外の話題を見つけることが難しくなっているね。
昨日は、私が住んでいる京都市でも、病院でクラスターが発生したよ。
ああ!
もういい加減にして欲しい。
コロナ禍。いつまで続くのか?


ある人が言っていたな。
マイナンバーを持つ労働者全員に、一律で現金をいくらか早急に給付したらよい」
と。
「書類だの審査だの、そうこうしているうちに時間は流れ、破産する人や、ひいては犯罪に走ったり自殺する人も出てくる」
とも。
確かにね。


まあ、一律支給の弊害もわかるんだけれどね。
「兄の家は年収が◯百万。私の家はその4分のIの◯百万。こんなに収入差があるのに、給付金が一律はおかしいのではないのか」
という不満が出てくる可能性が高い上、所得が高い世帯は給付金を貯蓄に回すケースもあるだろうからね(給付金はあくまで給付金。困っているからこそ与えられるものだ)。


ただ、これだけは言える。
日本のお役所の書類決済システムは、無駄が多い!
無駄が多いから、迅速さに欠けるのだ。
もっとも、そのぶんお役人は仕事を失わずにすむわなあ。


写真は、我が夫婦と孫たち。