IT時代の多機能レジ。ばあばは1日半かけて覚えた。

f:id:ellenyannyan:20210119071838j:image

 

(注)1月11日に書いた記事。

 

イベント会場でのレジ業務も今日で4日目。
還暦を過ぎ、一度に多くの事柄は覚えられなくなり、かつデジタル弱者である老婆の私も、2日目の午後になってやっと一通りの業務をこなせるようになった。
はあ、IT時代に対応した、多機能レジが打てるようになるまで1日半かかったわけだ。
「バァさん、アタマが固い。オボエが悪いよ」
との声が、どこからか飛んできそうだな。


それにしても、イベント会場がある大阪の地下街は、この2日間は人で人でいっぱいよ。ミツもミツ。とても、大阪府知事
「14日以降は緊急事態宣言が出た東京と同じ措置をとる」
と言ったまちとは信じられないよ。


「不要不急の外出は控えるように」。
オカミが、喉を枯らして絶叫し、嘆願したところで、言うことを聞かない人は聞かない。
或いは、もうコロナ慣れ(?)してしまったのか。


まあ、自分ないし自分の周りだけは大丈夫、感染したら感染した時のことサと思っている人が多いのではないかな。
人間、基本的には自己チューだからねえ、、、。


その証拠に、こんな事態になっても県をまたいで旅行する人が、昨日に出会ったお客様の中にもいた(他県から大阪見物に来ていたのだ)。


はあ?
仕事や冠婚葬祭なら仕方がないが、レジャーの場合は、自制出来ないものか。
大阪が消えてなくなるわけではなし、コロナ禍が落ち着いてからゆっくり大阪を旅したらええやん。
マスクして、アルコール消毒液を振りかけながらの旅なんて、心からくつろげないと思うけれど(個人的には)。


写真は、大阪の某イベント広場でパフォーマンスを披露していた大道芸人のお兄さん。