一時支援金〜孫費

f:id:ellenyannyan:20210606103909j:image

 

左瞼が腫れている。
正確には、浮腫んでいる。
ん? アルコールのとり過ぎ?


さて!
一時支援金を申請して16日目の一昨日。指定口座にまだ振り込みがないので、一時支援金マイページのステータスを確認したところ、「内容確認審査中」。

「えっ? 2週間前後で入金されるんじゃなかったっけな?」
と、一時支援金ホームページに記載されていたフリーダイヤルで事務局に問い合わせ電話をかけたら、
「申請内容の審査が終わったのち、不審点や不備がなければ"振込準備中"のステータスになり、そこからまた実際の入金までしばらく日数を要します」
との返事。


つまり、半月から、下手をすれば1ヶ月くらいかかるわけで、こんなに遅くて「一時支援」の役割を果たしているのかしらね?
緊急事態宣言延長のおかげで6月の仕事はすべてキャンセルになったこちらは、1日も早く補償してもらいたいのが本音なのに。


私の場合、配偶者はいるし、子どもも巣立ち、ローンを含めた借金や持病もなく、金がかかる趣味を持っているわけでもないけれど、それでも携帯やパソコン、保険、孫関連、冠婚葬祭を含む親戚との付き合いなどで、月々、及び臨時の出費がある。
この「月々、及び臨時の出費」にかかる費用を、これまでは宣伝販売の仕事で稼ぎ、余ったぶんは老後預金に回していたのだが。


わけても孫費。
これは、親が子どもに対する教育費同様、じいじばあばにとっては、なかなか削れない項目だ。
ほら、いざ孫が出来て子ども世代が子育てしているのをみていたら、我が子育てを思い出し、
「あの時はああしてやればよかったな」
なんて感じること、多いでしょ。
その後悔もあり、孫には出来るだけのことをしてやりたいと願っている祖父母世代は少なくないのじゃないかな。


写真は、その孫たち。